ジルバーマンピアノ、最新の音色を聴いてください。

皆様!

これは、バッハが使ったジルバーマン・ピアノのレプリカによる演奏です。

芯があるのにまろやかで、竪琴のような、人間の声のような、不思議な音、

それまでには無かった音、そして、この後のピアノにも無い音です。

バッハのイメージした音楽に近づくための入り口が、確かにここにあると、私は思っ

ています。

そして、今回のDVD製作では、シャコンヌの演奏に、これを使おうと思っています。

 

シャモアchamoisとアンテロープantelope。両方とも羚羊とかカモシカの仲間ですが、

これらの革を最近手に入れました。これをジルバーマン・ピアノのハンマーに貼った

ところ、音が一次元アップしました。

人間の言葉のような、母音的なキャラクターがピアノの音の中に聞こえてくるのです。

聴いてみてください!

これで、今回のDVDでも、一段と美しい音で演奏できると思います。

源造