現在82パーセント達成、ありがとうございます!

 

皆様、こんにちは!

長かった梅雨も明け、本格的な夏が始まりましたが、お元気でお過ごしですか?

 

さて、私たちのバッハ再考プロジェクトも、残り9日!

現在82パーセントまで達成しておりますが、

どうか、引き続き拡散、ご支援をよろしくお願いいたします!

※プロジェクトの内容のインタビュー記事を、朝日新聞に掲載して頂きました。(吉田純子記者)

https://www.asahi.com/articles/DA3S14975610.html

 

昨日は、イギリス組曲1番のサラバンドのセッションでした。

源造先生が、「ダンサーの身体の芯の動きを共有して演奏したい」と、

樹里先生の背骨に置いたご自身の手から伝わる、樹里先生の身体の動きを全身で感じて、

サラバンドの振り付けを共有しておられました。

 

サラバンドでは、ダンサーは常に1拍目に向かって、3拍目の裏から伸び上がり、エネルギーを持っていく、

ということを、身体的に体感された源造先生から、いろいろなアイデアが出てきて、

演奏家とダンサーの呼吸が合ってくると、どんどん踊りと音楽が一体になってきました。

「踊り手と音楽は、同じ人工呼吸器から息を吸っている、双子のようなものですね。」と樹里先生。

リハーサル最後には、演奏がますます生き生きと踊り出し、

「踊るバッハ!」になっていきました。

 

コロナ禍でなかなか自由に会えない中、

これまで、”ああでもない、こうでもないと” と、

それぞれが想像の翼を広げてきた時間を経て、

やはり、実際に会って、同じ空気と時間を共有してこそ生まれる、

インスピレーションやアイデアが沢山ある、と実感し、

今後もこのようなセッションを重ねて、作品を作り上げていきたいとの思いを新たにしました。